English for Kids & Junior

☆☆☆小中学生のお子様のための☆実践英語コミュニケーションスキル☆☆☆

英語を書く力はどこから来るの?

英語の4技能という言葉、ここ最近よく聞く方も多いと思います。

 

英語を

読む力・書く力・聞き取る力・話せる力のことです。

この中の「書く力」を取り上げてみたいと思います。

 

簡潔に英語を書く力は

ズバリ「中学の英文法」です。

 

書くということは

文を組み立てて

一文一文を集めて文章を構築する力のことです。

 

そのもとになる力は

シンプルな英文法の力です。

 

その力をしっかりとつけることが

まずは大切となります。

 

中学の英文法で使う例文は

必ず役立つ熟語やフレーズと重なっています。

どういうことかというと・・・

 

たとえば

不定詞」と「動名詞

 

不定詞 

I forgot to bring my lunch today.

今日、ランチをもってくるのを忘れた

(今日ランチない!という状態)

 

動名詞

I forgot bringing my lunch today.

今日、ランチをもってきていたことを忘れてた

(ランチを持参していた!外でランチできない状態)

 

~するのを忘れる (toは未来性を帯びる)

~したことを忘れる (~ingは過去性を帯びるおよび既に起きている状況)

この表現は会話でもよく使われるので

こんな風に中学英文法を攻めれば

もれなく役立つフレーズも覚えられるのです。

 

 

 

都立高校の入試でも

必ず自分で英作文する問題が出ています。

もちろん定期テストでも英作文は出されます。

 

 

 

英語を書く力を養うために

まずは何が大切かということを

各ご家庭で説明していると

「受験生になる前に文法力は鍛えておきたいので

何とか冬休みに対策をしたい!」と

強いご要望をいただきます。

 

そこでこの冬

中学1年生と2年生を対象に

英文法の集中演習勉強会を開くことにしました。

 

詳しくはお知りになりたい方はさらにお読みください

↓↓↓↓↓↓

 

英文法のおさらい集中演習 の2日間

 

日程 12/26   12/27

時間 両日とも午前9時から12時15分まで(途中休憩をとります)

場所 恵比寿にて開催(詳細の場所は参加確定の方にお知らせいたします)

費用 14600円 (学習状況を知るための事前ヒアリング30分含む)

          ※定員3名 限定的セミプライベートでの指導

お申し込み 英文法のおさらい集中演習 お申し込み お問い合わせ   ←クリック

 

 

思い当たりませんか?

選択問題では正解できるのに

穴埋め問題 書き換え問題 完全英作文の問題で点が取れない!

 

これは 文法力にどこかしら弱点があるからです。

 

何となく、雰囲気やカンで解答できる選択式の問題と違い

記述式の問題は、

〇基礎的英文構築力(文法知識とその活用力)

〇基礎的語彙力

 

この基本の二つがないと手に負えません。

文法力を鍛えるということは、運動において例えるならば

足腰を鍛えるということと同じです。

基本的な足腰の強さがなければ、思うようなパフォーマンスは望めませんよね?

 

 

 

中学の文法力を鍛えると

短文英作文が問題なく書ける力がつく

          さらにトレーニングして

まとまった量の英文が書けるレベルに持っていく

f:id:lala-english:20190122185420j:plain

 

つまり・・・

いわゆる英語4技能の「書く力」のもとは文法力なのです。

私の経験上、英文がしっかりと書けるお子さんは

試験の出題形式が変わっても安定感をもって対応できる力があります。

そして見事志望校への合格をつかみ取っています。

 

そのもととなる「英文法の力」をこの冬に鍛え上げます。

 

 

中学英語の文法は基礎フレーズと非常に重なる部分があります。

中学英文法を攻略すると同時に基礎フレーズ・熟語もマスターできます!

 

ぜひともこの2日間の集中演習に参加され英語の力を伸ばしましょう。

自信をつけて中学3年の英語の授業に臨めるよう応援します!!

 

 

 

※講義形式ではなく演習を通して各生徒さんの弱点を補強⇒再度演習で定着

きめ細やかなサポートと勉強会の質を確保するため3名限定とします

※定員3名で行うため、セミプライベート形式で指導

※各生徒さんの弱点(レベル)により教材は異なります

※教材費別途実費(1000円弱を予定)

※今後の学習方針や弱点克服のための学習プラン作り等、ご希望の方はご相談承ります。

 

ご質問・お申し込みは下記をクリック!

英文法のおさらい集中演習 お申し込み お問い合わせ  

 

La La English for Kids & Junior

大森千枝

lala.english.lala@gmail.com