English for Kids & Junior

☆☆☆小中学生のお子様のための☆実践英語コミュニケーションスキル☆☆☆

英検に受かるためのTOEFL プライマリー学習!?

英検に受かる方法の一つを

実例をご紹介しながらお話します。

 

 

みなさん英検はとてもよくご存じだと思います。

今や小学生から大人まで

各級の試験にチャレンジしています。

 

みなさんの中にも学生時代に受験された方

就職活動のレジュメに書くために?受験された方

 

いらっしゃると思います。

 

ちなみに昔と違い今は

英検準一級レベルでないと

「映える英語力」の証明にならない

というのが私の肌感覚です。

実際に私が受け持っていた高校生が

早慶レベルの学校を受けたとき

英検準一級合格であれば英語試験免除というものでした。

(2年前です)

 

昔は英検2級くらいでOKだったように思うのですが

本当に、今の世の中は色々きついです!!!

 

話をもとにもどします・・・

 

私がここ一年英語を指導している生徒さんの実例です。

普通に日本の小学校に通っています。

学校でも英語の時間があります。

ネイティブの先生とのやり取りがメインのようです。

 

私とのレッスンでは

市販の小学生向けの英語テキストを2冊

↓のちに

英検5級のテキストを1冊やりました。

 

途中でご家庭の方針がかわり

もっと英語に力を入れることになりました。

 

私のレッスンのほかにネイティブの先生とも

レッスンをするようになりました。

 

よりネイティブのお子さんの英語(彼らにとっては国語)

習得に近いプロセスで英語に取り組むという方針です。

 

そうすると必然的に

TOEFLの学習という流れになります。

 

TOEFLとは日本人が主に北米の大学に進学するときに

必要になる英語力を証明するテストです。

私も留学するときに受けました。

なかなかきついです!

アメリカの高校生と同等の英語力!!

もちろんそこには

その年齢に応じた知識も英語で求められます。

生物学やアメリカの歴史など・・・

 

そのジュニア版があるのです。

TOEFL Juniorといいます。

その前段階にTOEFL Primaryというものがあります。

 

こちらにご紹介のこの生徒さんは

このTOEFL Primary Step1を始めたわけです。

 

正直なところ最初は

小学生には負担が大きいかな?と思いましたが

そこは我々プロのやり方次第、工夫で何とでもなるものです。

 

あとはご家庭でもちゃんと学習時間を持てるかどうか!

(折しもこのコロナショックで学校へ行けなくなりましたね。

こちらの生徒さんのご両親は

その時間をしっかり英語学習に充ててくださり脱帽です!)

 

 

単語を覚えるのはもちろんですが

質問文(問題文)も英語で書かれているので

自然にどういう風に英語で質問されるのか

理解し体得していきます。

(耳から入れる英語は一生もの!と思っています。)

 

リーディングもリスニングも

TOEFL Primaryのテキストを使って

順番に進めていきました。

 

結局5月末の英検の試験の日までの

1カ月~1カ月半は英検対策をする時間がなく

TOEFL Primaryのテキストを進めているだけでした。

 

そして知らぬ間に・・・

英検の試験日が来てしまって・・・

 

英検独特の並べ替え問題は大丈夫かな?

単数とか複数とか最近は

あんまり説明してなかった・・・

 

内心心配していました。

 

その一方でリスニングは絶対大丈夫!と

確信していました。

 

なぜなら、TOEFL Primaryのほうが

断然リスニング問題の音声スピードが速く

かつ、単語も英検(5級 4級)レベルよりも

高度なものが出てきているからです。

それであれだけの正解率だから

英検5級は全然問題ないはず!と。

 

 

そして昨日の合格発表

/

リスニングは満点!英検5級合格しました!

 \

 

とてもうれしいですし私自身の励みになります。

 

 

きっとみなさんの中には

 

ネイティブのレッスンを受けさせてたり

日本人の英語の先生にも教わったり

そんなの無理よ!時間もないわ!と

思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

だからこそ

英検よりもTOEFL Primaryをやっちゃえばいい!!

っていう結論なんです!

 

TOEFL Primaryのテキストには

ちゃんと日本語の解説もありますし

日本語訳もついています。

日本の出版社が出しています。

ご家庭でもフォローができます!

↑このご家庭でのフォローの仕方は私がフォローします!!

ご安心を!!

 

 

大人にとっても

アメリカの子供ってこんな感じなのね~

アメリカっぽいわって

おもしろいですよ!

 

こんなの私たちの時代には

習わなかった単語だわ!とか

大人も納得の英語学習マテリアルだと思います。

 

TOEFL Primaryで鍛えると

自然と日本の中学必須レベルの語彙と文法を

カバーできるのでお勧めなのです。

 

学校の英語についていけるように!と

謙虚に思うならばこそ

TOEFL Primaryで英語習得を進めていくことが

ベストではなくともベターな気がします。

 

何よりこのように不透明な時代

また英語入試のあり方が全く定まらない時代ならば

国の上のほうの人の判断に頼らず、惑わされずに(笑)

世界で通用する知力と英語力をつけたほうが

絶対にいいと思いませんか?

 

このTOEFL Primary テキストを活用して

リーディングやリスニング

そして会話練習と書く練習を

バランスよく取り入れることで

使える英語力が身につくと思います。

 

ちなみに

いくら履歴書に英検準一級という

「映える」文字をかけても

ほとんどの日本人が会話もそのレベルであるかというと

そうではありません。

 

日本にいながら

英会話力を高めるためには

子供も大人も

意識的に英語を話す練習が必要です。

 

 

 

あくまでも一例ですが実例のシェアでした!

より良い英語習得法をみなさんにお届けできたらと

思っております!!

 

何かご質問があればご連絡ください

 

lala.english.lala@gmail.com

La La English for Kids & Junior

 大森千枝

 

レッスン形式は選べる3つのスタイル

家庭教師スタイル =ご家庭に伺います

通塾スタイル =恵比寿駅から徒歩3分

在宅スタイル =オンラインレッスン

 

またLa La English for Kids & Juniorでは

日本語での思考力もつけるため

理論的にすすめる国語の学習指導もしています。

日本人として地球人としての論理的思考能力を鍛えましょう!

英語でも日本語でも!!

 

f:id:lala-english:20200714145503j:plain

TOEFL Primaryで英検対策も!?