English for Kids & Junior

☆☆☆小中学生のお子様のための☆実践英語コミュニケーションスキル☆☆☆

学校の英語だけでは不安です・・・

学校の英語の授業だけでしゃべれるようになりますか?

 

このような質問をされました。

 

「しゃべる」という定義やレベルによりますが

学校の授業と宿題、学習塾の英語だけで英語が喋れるようになるか?

 

この問いには

「しゃべれるようにはならないと思います」

これが私の答えです。

 

学校の英語教育を否定はしていません、その点をしっかりと述べておきたいと思います。

私立の学校のみならず、公立の学校でも

各現場で工夫されて英語教育に取り組んでいらっしゃいます。

 

 

単に、圧倒的に英語に触れる時間が足りないということです。

日常生活レベルでどれだけ英語に関わるか!ということがポイントとなります。

 

ご家庭でできることから取り組むと良いと思います。

  • 意図的に英語にさらされる時間を持つ!
  • 英語を聞いて口に出す!
  • 英語の本や絵本を見る・音読する!
  • 英語を聞いて、口真似して話す!
  • 英語の歌を歌う!
  • ネイティブの先生と触れあう機会を作る!

 

今はCD付きの本やYouTubeがあります。

それらをうまく活用して無理なく英語を

生活に取り入れる工夫をしてみましょう。

 

テストのための英語とコミュニケーションの英語は必ずしも一致するものではなく

また、同じアプローチで双方の力を同時につけることも非常い難しいものがあるということです。

 

私のところにも

英語らしい発音で英文を読め、聞き取りも問題ない。

しかしテストはあまり・・・という生徒さんがやってきます。

学校のテストの英語だけが問題なのか、

そもそもそれ以前の国語力や学習習慣が確立されていないかにもよりますね。

 

各学年の学習を総まとめするこの時期に

今後の英語学習や英語コミュニケーションについて

ご家庭でなにができるのか、どこまでできるのか。

どこをプロにたよるのか?を

一度考えてみると良いと思います。

 

その中で何かご質問があれば

私にお気軽にご連絡ください。

 

写真は私の一番好きなディズニーのストーリーです。

私も英語を聞き、プロのナレーションを真似して発音しています。

お子様とぜひ一緒に英語を楽しんでくださいね!




f:id:lala-english:20200227000824j:image